まうんてんえりあのフォト日記

登山やカメラに関するテーマ

圧巻!岡山県にある「醍醐桜」を見てきた!

f:id:yumepoketto1:20200406185856j:plain

 

じめに

みなさんこんばんは。まうんてんえりあです。

記念すべき(何の記念だ)初めての記事をかきました。

初めてということで、少しだけ自己紹介させてください。

このはてなブログは、主に僕の趣味である、「登山」と「カメラ」

についてテーマとして記事にしていきます。

山行記録や、写真撮影に関すること、たまにはそれ以外も、

ブログとして記録に残していきたいと思っています。おわり。

 

つまらない前置きはここまでにして、さっそく第1回!

今回は岡山県にある醍醐桜という桜を見てきました。

岡山県民ならほとんどの人が知っている?ぐらい有名?

 

 

 

 

醍醐桜とは  

岡山観光WEB公式サイトによると、

 

県下一の巨木といわれ、日本名木百選にも選ばれた一本桜。

鎌倉時代末期、幕府により隠岐の島に流された後醍醐天皇が賞賛したと伝えられているとのこと。

 

こんなに巨木の桜って珍しいですよね。

なんと樹齢は1000年、樹高は18mもあるそうです。

僕も10年以上前、おそらく小学生の頃に行ったことがあるのですが、

とにかく道が渋滞していた記憶しかなく、どんな場所だったか忘れていました笑

ちなみに、この醍醐桜岡山県内で人気度4位だそうです。

こんなに立派な桜なのに4位というのはちょっと残念です。

 

 

 

 

 

準備

今回は、桜×天の川をテーマとして撮影することが目標でした。

インスタグラムで、「醍醐桜」と検索してみてください。

トップに、醍醐桜の上に見事な天の川が写った写真がたくさん出てくると思います。

初めてtwitterで桜×天の川の写真を見たとき、すごすぎる!

僕も桜×天の川を撮りたいと思ったきっかけでした。

 

しかし、桜×天の川を同時に撮影するって中々難しいですよね。

 

①桜の咲く期間が短い

②月が新月に近い

③雲がない

④仕事の休みを合わせれない

 

パッと思いつく理由はこれくらいでしょうか。

①と④はおいといて、天の川を撮影するには②と③が重要ですよね。

僕が星撮りの際にいつも利用しているのは、月齢カレンダーと、SCW気象予報です。

4月の新月は23日ですが、その頃には桜は散っているため、見頃の4月上旬を狙いました。

ちなみに4月上旬は、結構月が出ています笑

そして天気予報は1週間前からずっと晴れだったので、とりあえず安心していましたが、

当日、SCW気象予報を見てみると、なんということでしょう。

夜中の0-5時だけ、雲がかかっているではありませんか。

しかも、天の川が撮影できる2-5時までの間が特に雲が濃い。

うーん、行っても星は撮れないかもしれない、、、。

 

 

 

 

 

行ってみよう

星は撮れないかもしれないけど、とりあえず行くことにしました。

いざ出発!夜に出発して車を走らせました。

ずっと田舎道だったので、街灯も少なくて暗く、けっこう怖いです。

アクセス方法はまた下に記載しますね。

あれやこれやと2時間程で到着しました。時刻は1時!

駐車場にはすでに10台くらい車がありました。

みんなも桜と星を撮りに来ていたのでしょうか?

 

み〜あ〜げて〜ごらん〜♪

よるの〜ほ〜しを〜♪

ちいさ〜なほ〜しの〜♪

ちいさ〜なひか〜りが〜♪

 

どこにもありませんでした。

やっぱりダメでした。空には一面、濃い雲が覆っていました。残念。

さすがSCW気象予報です。

悔しいですがこればかりは願ってもどうにもならないので、桜×天の川は諦めました。

せっかく来たので何も撮らずに帰るのは勿体ないので

天気が回復する早朝を狙って撮ることにしました。

とりあえず、撮影地の下調べと、トイレを済まして

早朝まで車の中で寝ることにしました笑

 

 

 

 

 

撮影📸

3時間程仮眠をとって、4時30分、撮影地に行きました。

(実際は車の音でほとんど寝れなかった。夜中でも出入りが激しい。さすが醍醐桜

暗闇の中に2、3人すでにいました笑 

お疲れ様です。

撮影準備をしながら思ったのですが、動きを止めるととにかく寒かったです。

4月でも県北の夜中は寒いんですね。

みなさん行かれる場合は防寒着はしっかり持っていきましょう。

 

f:id:yumepoketto1:20200406221937j:plain

 

しばらくして明るくなってきたので、1枚撮ってみました。パシャッ

雲が多いですね。露光時間が長いので、雲の流れを表現できているでしょうか笑

 

f:id:yumepoketto1:20200406224042j:plain


さらによってもう1枚。パシャッ

桜に日が当たって明るい感じになりました。

花びらが風で揺れてすごいことになっています笑

しばらく撮影していると、段々と雲が流れて、空が見えはじめました。

そして三脚とカメラを持った人が続々と、増えていき、周りは撮影会のような状態に、、、

後から来た人も、邪魔にならないように気を使ってくれていたのを感じました。

申し訳ないです。

 

f:id:yumepoketto1:20200406185856j:plain

 

全部同じ構図でごめんなさい。

この1枚が個人的にお気に入りです。朝日の光と青い空がいいですよね。

ちなみにタイムラプスも撮影したのでよかったら見てください。

 

醍醐桜 - mevie

 

また、5分咲き移行は21時までライトアップしているみたいなので

夜桜を撮影するのも良さそうですね。

 

f:id:yumepoketto1:20200407192602j:plain

結局、7時ぐらいまで撮影して帰りました。

帰るころには、見事に春空になっていました。 

もっといろんな構図で撮影すればよかったなあ

今回は残念ながら、目標だった桜×天の川の撮影は叶いませんでしたが、

次は絶対撮影したいと思います。

仕事の都合上、今年はもう無理そうなので、来年リベンジになりそう、、、

もしまた、今月中に撮影できそうだったら、また記事にするかもしれません笑

 

 

 

 

 

アクセス

・住所:〒719-3157 岡山県真庭市別所2277

・電話番号:0867-52-1111(真庭市落合振興局)

・交通アクセス(車):中国自動車道北房ICから約30分、または落合ICから約40分 

・交通アクセス(公共):JR美作落合駅からタクシー約40分

・駐車場:第1駐車場35台/第2駐車場70台/第3駐車場30台 有料¥500

 

 

注意!

渋滞は最大で3時間という情報もありました。

満開時の土日は特に混むようで、

僕が小学生の時、よく分からずに連れて行かれ、

渋滞がすごかったという記憶だけが残っているので

おそらく、辿り着くには中々大変そうな感じに思います。

渋滞の度合いによっては、下の方に車をとめて歩いて登る方が

早いかもしれないですね。

後、道路は一方通行規制されているみたいで

いったん渋滞に入ると到着まで抜け出せないそうです。

道も狭いので注意が必要です。

 

 

 

 

 

ということで

ということで醍醐桜を撮影してきました、というお話でした。

桜×天の川の撮影はできませんでしたが、

次回は絶対リベンジします。(重要なので2回目)

そして初めてのブログ記事でしたが、

ちゃんと書けているでしょうか?

かなり内容の薄い記事だなあと、思うところはありますが、

こんな感じでこれからも、報告というか記録に残していきたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。